monnikuライフ

ビジネスマンの徒然草

バイクと車の2台持ちは両立できるのか?維持費はどれくらい?

車とバイクの2台持ちってどうなの?維持費は?             

f:id:monniku:20200805001714p:plainf:id:monniku:20201015235929p:plain

 

・車は持っているけどバイクも追加購入を検討している方

・バイクを持っていて車の購入を検討している方

・維持費が気になる方

・実際持っている人の状況が気になる

 

f:id:monniku:20201020231612p:plainf:id:monniku:20201013015505p:plain

 こんな方に向けた記事です。

 

こんにちは。現在車とバイクの2台持ちをしているmonnikuです。

そんな私が車とバイクの2台持ちは可能なのか、経験談も交えて書いていきたいと思います。

 

まず私が2台持ちになった経緯をご説明します。

学生の頃にバイクに憧れ大学4回生の夏に250ccのバイクを購入。

社会人となり、雨の日の通勤が辛いのと、夏場の灼熱地獄に耐えかねて1年目の半ばに中古の普通自動車を購入。車好きというのもありました。

 

以前の記事でも紹介していますが維持費などはそちらをご覧ください。

いくらかかる?車を購入するとかかる維持費。 - monnikuライフ

 

結論!維持は可能だったがバイクに乗る回数が激減

250ccバイクの維持費は安かった

維持は可能でした。

250cc以下のバイクの維持費は安いです。車検もありません。

 

主にかかる費用は・・・

 

・ローン・・・月7000円

・任意保険・・・月5000円

・ガソリン・・・月2000円

自動車税・・・3600円・年1回

・オイル交換・・・本体購入時ローンに含まれる

 

月に約14000円程です。意外とかからないと感じた方は多いのではないでしょうか。

これに車の維持費月約30000円を足すと44000円です。※若干多目に見積ってます。

これを多いと感じるかどうかは住んでいる地域や収入にもよるので、一概には言えませんが

当時手取20万弱の私はなんとか維持できていました。

バイクに乗らなくなる問題

車を購入してからというもの乗らなくなりました。理由はなんといっても屋根があり雨風暑さをしのげることの快適さを知ってしまったからです。 

なので通勤はもちろんですが買い物などに必ず車を使用するようになりました。

積載の問題

先述しましたが田舎住まいだったため、買い物する際に車は必須です。ある程度まとめ買いをすることもあるため、バイクの積載量では限界がありました。無いに等しいです。バイクにもよりますがどうしても実用性は車に劣ってしまうのは仕方ないです。

田舎については以前の記事もありますので是非↓

田舎はやめとけ?住んでみて気づいた事。デメリット8選 - monnikuライフ

雨の日問題

雨の日のかっぱの着脱や視界不良、スリップしそうになったりと移動手段としてデメリットを多く感じていました。趣味で乗るのであれば最高ですが、日々の通勤として乗ることに関しては不便に感じることの方が多かったです。

f:id:monniku:20201020184322p:plain

 車とバイク2台持ちの現状

現状はやはり車中心の生活になってしまっています。

バイクに乗る頻度も月に一回乗るか乗らないかのレベルです。私自身もバイクに乗ってやれないのは申し訳なくこのまま錆びていくのも忍びないため、売却して次のオーナーに乗ってもらった方が良いのではないかと思い始めています。

まとめ

色々と不便な点を書きましたが私はバイクが好きです。(説得力がないかも知れませんが)

これを読んでいただいている方には是非バイクの楽しさを味わって欲しいと考えていますし、私の現状を参考にしていただければ幸いです。

こんな人は向いてるかも

・当然ですが車バイクともに好きな人

・マメな人 保険、整備など2台分手間暇がかかるため

・収入をある程度趣味として費やせる人

 

バイクはいいものです。

人馬一体となり体でマシンを動かす感覚、風を切る感覚は車では決して味わえない感覚です。上記に当てはまる方、バイクライフに挑戦してみていかがでしょうか。

 

こちらは全国の中古バイクの検索ができます。是非お気に入りの一台を探してみてください。