monnikuライフ

ビジネスマンの徒然草

朝眠い人の必須アイテム!良い睡眠に導いてくれるアイテム5選!

朝寝起きが辛い方向けお勧めアイテム

朝目覚めが悪かったりしんどくないですか?

私もかつてはそうでした。

ですがある対策をしたおかげで今はそのしんどさも軽減できていると感じています。

今回は私が使用して良かったと思えるものを紹介していきます。

特に

「朝が辛くて仕事や学校が憂鬱・・・」

「寝る時間は確保できなくても睡眠の質はあげたい!」

このような方に向けた記事となっています。

 

寝起きが悪い原因

       f:id:monniku:20201105185927p:plain

結論

睡眠時間が短く、かつ睡眠の質が悪くなっていることが原因です。

 

下記の状態に当てはまっている方は睡眠の質が低下している可能性があります。

 

・いびき

・夜更かし

・枕があってない

・寝る前にスマホを見ている

・朝方や夜中に騒音で目が覚める

 

あなたはいくつ当てはまりましたか?

心当たりがある方も多いのではないでしょうか?

 

これらの原因、特に睡眠の質に対して効果を発揮するアイテムをまとめましたので

参考にしてみてください。

①いびき低減!口閉じテープ

f:id:monniku:20201105234440p:plain

朝起きたら喉が痛かったり口が乾いていたりしませんか?

それはいびきをしている証拠です。いびきは睡眠の質を低下させるだけでなく健康を損なう恐れもあるのです。

風邪は万病のもとと言われますが、いびきも万病の元です。

理由は以下の通りです

その一 口内が乾燥して雑菌が繁殖しやすい

口内は常に唾液が分泌されています。唾液にはリゾチームなどの殺菌作用があり、外部からの進入に対してガードする役割があります。

しかし寝ている間に口を開けっぱなしにしてしまうと、口内がカラっカラになってしまいます。つまり抗菌作用が働かず無防備になってしまうのです。雑菌も繁殖しやすいです。口臭や歯周病などの原因にもなります。

 

その二 埃やウィルスが鼻毛などのガードを通らずダイレクトに入ってくる 

本来人間は鼻で呼吸するように作られています。鼻には鼻毛や鼻水などがフィルターとなり外敵から守ってくれる機能があります。また加湿された空気を体に入れる役割も果たしています。

対して口は鼻のように二重三重のセキュリティがあるわけではないのでウィルスに進入されやすく、扁桃腺をはじめ喉の奥にウィルスが付着しやすいのです。

 

その三 睡眠時睡眠時無呼吸症候群

睡眠時の呼吸が上手くできなくなることで、体と脳が酸欠状態に陥ることです。

いびきは睡眠時無呼吸症候群のサインかもしれません。日中強烈な眠気や集中力を維持できないなどの症状がある方は一度受診されることをお勧めします。

 

寝ている間の口呼吸対策には口閉じテープがお勧めです。

アナログですがこれが一番確実な気がします。

物理的に口をテープで閉じてしまうというものですね。

ちなみに私はこちらを愛用しています。枚数も多くコスパが良いです。一ヶ月以上持ちます。 ↓

online.cosmospc.co.jp

②鼻呼吸促進!ブリーズライト

f:id:monniku:20201105234440p:plain

鼻炎で鼻が詰まってしまって口呼吸になってしまっている人もいると思います。

寝る時に限って鼻詰まりってひどくなりますよね。

そんな方にはブリーズライトをお勧めします。

鼻腔を広げて空気の通り道を作ることで、鼻の通りをよくしてくれます。

結果口呼吸を防いでくれるので可能であれば口閉じテープとセットで使いたいアイテムです。

 

ブリーズライト スタンダード 鼻孔拡張テープ 肌色 レギュラー 30枚入

ブリーズライト スタンダード 鼻孔拡張テープ 肌色 レギュラー 30枚入

  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 鼻が高い人や大きめの人はラージサイズをお勧めします。

レギュラーサイズを使ってもサイズが小さく効果を十分に得られなかったことがありました。

ブリーズライト スタンダード 肌色ラージ 10枚入

ブリーズライト スタンダード 肌色ラージ 10枚入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 これでもつまりがひどい方は点鼻薬やアレルギー鼻炎薬を使用しましょう。

年齢や使用上の注意などありますので、ドラッグストアで薬剤師または登録販売者の方に相談されるのがお勧めです。

 

③NightShift・ナイトライトでブルーライト対策

f:id:monniku:20201106005218p:plain

今あなたが見ているスマホ、パソコンから出ているブルーライトは睡眠の質を低下させると研究データがあるようです。

なんでもこのブルーライトは日中の紫外線と似ているらしく、

メラトニンの分泌を抑制してしまうのです。

メラトニンは暗くなると分泌されるもので眠気をもたらすホルモンの一種です。

朝太陽の光を浴びるとシャキッとしたことありませんか?

あれは光を浴びたことでメラトニンの分泌が抑制されたからなんです。

これを夜にしてしまうと寝るはずの時間にもかかわらず目が冴えているなんてことが起きてしまいます。最近あなたの寝付きが悪いのはもしかしたらブルーライトの仕業かもしれません。

 

スマホでできるブルーライト対策をご紹介します。

iPhoneではNightShift、エクスペリアなどではナイトライトの設定が可能で、簡単にブルーライトを抑制してくれるので、使用をお勧めします。

今回はiPhoneでの設定だけです。ご容赦ください。

 

ホーム→「設定」→「画面の明るさ」   

f:id:monniku:20201105235003j:plain

「画面の明るさ」→「Night Shift」

f:id:monniku:20201105234957j:plain

Night Shiftの時間設定を行いましょう。私は常時ONに設定しています。

f:id:monniku:20201106000407j:plain

画面が黄色くなりますがなれます。(断言)
 

④騒音遮断!耳栓

f:id:monniku:20201106001924p:plain

あなたは騒音で目が覚めた経験はありませんか?

無理やり目を覚まさせられる感覚ってこの世のあらゆる事象で旗が立つことランキングトップ5くらいにはランクインしているのですが皆様どうでしょうか?

中途覚醒は寝付くのに時間がかかったりしてその時間がまた憂鬱ですよね。

「早く寝なきゃー」「今から寝たら起きれないかもー」とかいろいろ考えが巡って眠れなかったりするんです。

もし騒音で目が覚めるのであれば耳栓の使用をお勧めします。

 

こちらは遮音性も高く見た目もえんどう豆みたいでキュートです。

「目覚ましの音が聞こえないのでは?」という方いますが

安心してください。バイブレーションも設定していれば振動で目が覚めます。

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

MOLDEX メテオ (モルデックス メテオ 8ペア)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

⑤睡眠に関するサプリメント

サプリメントも様々な種類が出ていますが、眠りの質を改善してくれる機能性表示食品が最近は多く販売されています。

有名なのが味の素のグリナですね。グリシンというアミノ酸が主成分のサプリメントです。

詳細は公式ホームページから確認いただけます。

direct.ajinomoto.co.jp

味の素 グリナ 30本入り

味の素 グリナ 30本入り

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

そのほかにネナイトなんかもありますね。

こちらはお茶なんかにも含まれるLテアニンという成分が配合されています。

研究報告によると起床時の疲労感や眠気の軽減、中途覚醒をしにくくするといった結果が報告されているそうです。

 まとめ

f:id:monniku:20201106005212p:plain

良質な睡眠を取るためには、規則正しい生活はもちろんですが外的要因を排除したり、環境を整えることも重要です。

皆様の良質な睡眠が取れることを心から願っています。

それではおやすみなさい💤