monnikuライフ

ビジネスマンの徒然草

メンズヒゲ脱毛してみた 価格や事前に知っておくべきこと 高くて痛い?

ヒゲ脱毛してみた 

f:id:monniku:20201110221749j:plain

monnikuです。

私ヒゲ脱毛します。

先日カウンセリングと初回の施術1回目を受けてきました。

 

ヒゲ脱毛をしようと思ったきっかけは仕事です。

個人的にビジネスをしていく上でヒゲって生産性を下げる原因の一つだと思うんですよね。

理由は4つ

①剃る時間が無駄

②剃り残しや青くなると清潔感に欠け、ビジネスや商談での印象悪化

③剃刀まけを起こして肌荒れし、清潔感低下→②と同じ結果に

④シンプルに髭が似合わない

 

似合う人やお洒落で楽しみたい人はいいのですが、

私は肌の色や顔つきに対して髭が似合わないですし、どっち道ビジネスを続けるのであれば剃ることは避けられません。そこで思い切って脱毛を決意しました。

 

今回は初めてのヒゲ脱毛ということで、費用や大まかな流れなど私が通うクリニックをベースに書いていきます。そして私自身のヒゲの経過も合わせて書いていきますので体験記としてイメージを膨らませていただければ幸いです。

ヒゲ脱毛の仕組みと種類

脱毛の種類は大きく分けて3パターンほどあります。

1 レーザー医療脱毛

f:id:monniku:20201111222411j:plain

私はこの美容皮膚科のレーザー医療脱毛を利用しています。

レーザーヒゲ脱毛の仕組みはヒゲが生えている部分に強力なレーザーを当てるとメラニン色素に反応して毛が熱を帯びます。毛を伝わった熱が周辺の毛根細胞を破壊することで永久脱毛ができるというものです。

注意点として

レーザー機器の種類によっては日焼け肌や色黒の人、白ヒゲの方には向いてないのでカウンセリングの際に相談されることをお勧めします。

ちなみにYAGレーザーという種類の機器は色黒や白ヒゲでも使用できるそうです。

2 ニードル脱毛

f:id:monniku:20201111221327j:plain

針を毛穴に入れて毛乳頭を破壊すことで永久脱毛ができます。

レーザーに比べると毛穴に対してピンポイントで処理するためお肌の負担も低めです。

日焼け肌、色黒、白髪の方でも可能なのもポイントです。

3 フラッシュ脱毛

美容サロンなどで用いられる方法で、レーザーと仕組みは同じようですが出力が弱く、永久脱毛はできないようです。薄くしたり処理回数を減らせるようになるかもしれません。1回あたりの費用が比較的安価で気軽に始められるのがメリットの1つです。

事前準備

f:id:monniku:20201113212643j:plain

まずはカウンセリングの予約をしましょう。

ネットか電話で予約をします。

その際に希望の脱毛箇所などを伝えておくと良いでしょう。クリニックによりますがカウンセリング終了後すぐに施術ができたりするのでチェックしておくと良いです。

 

当日は事前にヒゲを剃ってからいきましょう。病院でシェービングもできるのですが追加で料金がかかる場合があるので無駄な出費を減らす意味でも忘れないようにしましょう。

受付を終えるとカウンセリングが始まり、希望箇所や希望コースを相談し確定させます。支払い方法はクレジット払いが可能かどうかも事前に確認しておいてください。

支払いを済ませたら早速施術開始です。

掛かる費用

f:id:monniku:20201113191412j:plain

部位ごとの価格

私が受けている医療脱毛の料金をまとめてみました。

金額はキリの良い数字に変更しています。

f:id:monniku:20201113210811p:plain

クリニック、部位や回数で価格は変動します。

ちなみに私は顔全体と顎下の6回コースを選択しました。顔全部ですね。

トータル費用は税込みで8万5千円程度でした。

私はヒゲ処理に今後時間を取られることが無くなるなら安いと思います。

剃刀やシェーバーも数千円しますし、一生購入し続けていくと結果的にコストは高くなってしまいます。時間も有限ですからね。

回数について

回数については6回以上をお勧めします。

全ての施術を完了させるのには1年程度掛かりますがより脱毛の効果を実感したいのであれば6回以上が良いようです。

毛周期というものがあり今生えている毛以外にも毛穴が休んでいて、生えていない部分があります。その毛周期のサイクルが2ヶ月〜3ヶ月程度なのです。

もぐらたたきのように休んでいた毛根が目覚めて毛を生やしたタイミングで施術、2ヶ月まって施術を繰り返すことでより完全な脱毛に近づけます。

施術時の痛みについて

f:id:monniku:20201113193924j:plain

ヒゲ脱毛は痛いという話を聞いたことがあると思います。

機器や使用するレーザーにもよりますが、麻酔なしではほぼ例外なく痛みが伴うと考えて良いでしょう。

担当の方から聞いたのですが、あまりの痛みに施術終了後ゴーグルを外したら泣いている人もいたとか。

私が受けているのも麻酔なしでも痛みが少ないのですが、出力をあげると輪ゴムで弾かれたようなバチン!という刺激があります。より毛が集中している顎周りや鼻下などは刺激を強く感じました。それでも思ったほど痛くないな、というのが感想です。今後出力を上げていくとどうなるか怖いですが、楽しみです。

どうしても痛みは嫌!という方は麻酔ありのコースを選択することをお勧めします。

皮膚に塗る麻酔クリームと笑気麻酔があります。

こちらは笑気麻酔をしながら脱毛をした体験が書かれています。

痛みの感じ方などわかりやすく書かれていました。

wanibooks-newscrunch.com

施術後のヒゲの状態

1回目の施術をした後は少し赤みが出ましたが冷やしていたらすぐ引きました。

若干ですがヒゲの生えるスピードが落ちた気がしますが、なんとも言えません。

3回目くらいの施実から目に見えて薄くなってくると言われていたので進捗率としては15%程度だそうです。今後の経過を随時更新していきたいと思います。

 

ここまで見ていただき有難うございます。

脱毛を検討されている方の参考になったら幸いです。